扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

サポーター卒業ならず・・・

火曜日の午前中はかな書道の稽古に行きました
午前中2時間、椅子と机でのお稽古を終えて家に帰宅
その時に膝がすごく変でした
 
私は膝蓋骨を骨折していますが
本来膝関節自体は元気なのです
もっとも否応なしに撮れてしまうレントゲン写真では
年相応に関節内の軟骨の隙間が減っていている
と先生は仰るのですが
経年の妥当な劣化とでもいうか
痛みがなければ治療の対象にもならないレベルです
ですから膝関節の痛み、故障については未経験なので
私の左膝関節に何があったのかわかりませんが、
膝が何かに何重にも巻かれているような違和感というかこわばりというか
すごく変だと思いました
 
その日の午後、あいにく仕事がありましたので
取り敢えずサポーターをつけて出かけました
終業後、痛みが増してはいなかったので
ゆっくり買い物をして帰宅しました
家で着替えて膝を見ると
気持ち悪いくらいに腫れていました
膝をまげると
縫い目(手術痕)をセンターに、見事に両サイド盛り上がるのです
モーセ十戒みたい(笑)
縫い目はどこかと癒着しているんだわ、と思いました
痛みはないのですが明らかな異変に驚き
膝関節が傷んできているのかな、と心配になり
翌水曜日は一日おとなしくしていました
 
そして今朝
腫れは引いていました
モーセ十戒は解消
膝を曲げた時の膝がしらは見事に水平になっていました
結論として
今日これから午後仕事なのですが
サポーターをしていくことにします
ずっと使用するということではありませんが
きっぱりやめるということではなく
使ったり使わなかったり
ということにします
やれやれ・・・