扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

碌山美術館

 
わたしの周り(親、親せき)には碌山(荻原守衛、碌山)のファンが多かったせいか
昔から碌山美術館は心のふるさとっていう感じです
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
私自身、絵も描かないし、彫刻もやらないのですが
なんか足を運ぶと
心が癒されるような・・・
緑に包まれた建物の雰囲気のせいでしょうか
 
昔に比べると展示館や付帯施設が整えられて
ずいぶん大きくなったな、と思います
 
今回は大雨の中の碌山館でした
 
美術館備え付けの大きな傘を貸し出していただいて
すごく助かりました
 
見学者もそこそこいたのですが
雨のせいか多分余計な音が雨音に消されて
とても静かでした
 
雨に打たれた
碌山館
いつにも増して緑がきれいでした
イメージ 6
 
******************
 
 
 イメージ 3
 
 
 
 
********
********
 
イメージ 4
 
そばのお蕎麦屋さんに入ったのですが
細目のおそばで
 
とてもおいしかった
 
でも量が多くてびっくり
私は蕎麦好きなので
多いから、と残してしまった連れの分まで平らげてしまいましたが・・・
 
イメージ 5
小物入れが碌山館の形なんです