扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

損なこと

 
私はもともと血圧は低くて、
若いころは昇圧剤などというものを処方されていた時期もありました
でもだからといって当時は具体的に困ることはなく
結婚を機に薬の服用もやめました
血圧は低めでしたがそれでも
脳貧血で倒れる
なんていうこともありませんでした
 
 
イメージ 1
 
 
あれからン十年、
去年初めて低血圧で倒れてみて
ちょっと自信がなくなりました
 
残念ながら 老化 により
 
起立性低血圧という症状がプラスされて
気を付けないと倒れてしまうんだそうです
私の場合、股関節痛を治めるための痛みどめをずっと飲んでいるので
その影響も加わっているかもしれません
 
 
イメージ 2
 
 
ここのところ自分の行動に人生始まって以来というレベルで慎重になっています
最近、家で測って60台の数字もでるようになりました
血圧は1日に何十万回も変化しているそうで
瞬間的に60台だったとしても別に怖いこともないのですが
でも最初はびっくりしました
 
因みに病院で外来で測るときは80~90くらいはいきますので
(けっこう測りなおすことが多いです・・)
自分の血圧はそのくらいだと思っています
 
家で、ちょっと変だなと思って血圧を測って低めに出た時は
行動を始めるまでたっぷり時間をとります
ふわふわしていて動作も鈍くなります
だるく感じることもあります
倒れたら困る
という不安な気持ちも強くなります
 
やりたいことは沢山あるのに
エンジンをかけるのに半日かかる、こともしょっちゅうです
損だなぁ、と思います