扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

卒業

 
梅雨入りした今日
最後のリハビリに行きました
しっかり雨が降っているので、初めて車で行きました
 
かなり早い時間に行ったので
高い、狭いで評判の悪い病院の駐車場ですが今日は待たずに停められました
 
今日の担当はリーダー先生
最後とわかっての担当です
しゃがみこみ
が目標だったので一応先生の前で披露
 
よっこらしょ、と普通にしゃがんだところで
えっ、すごいですねぇ!と先生叫ぶ
でもここから立ち上がるのが問題で、
どうやって立ち上げれば合格ですか?と聞くと
もう、どうでもいいですよ、自由にやってみてください!
ということなのでリハビリベッドにつかまって
かなりそのつかまった手に助けてもらって立ち上がりました
しゃがんだ時点で左膝はかなり痛く体重はおそらく8割がた右脚にかかっていること
立ち上がるときめりめりって左膝でひどい音がすること
も伝えました
それでも先生には予想外だったらしいです
 
基本原状回復が目標ですから
まぁ、階段昇降とかは諦めていますし
股関節問題がありますからその温存を考えた生活ですが
自分としては「けがする前に戻る」ことを考えていますから
 
と伝えました
 
どこまでの回復を以て良しとするか
それはその怪我の度合いによって、
年齢、性格、その他その人の状況によって違ってきます
わたしくらいの年齢で
私の生活環境で
私自身どれくらい回復のために精神的に、肉体的に努力できるか
今回どのくらい回復すれば私の生活面でのクオリティーを保てるか
私自身それらをどのように納得できるか
そういうことをリハビリの先生が考えた時に
 
もっと〝ひよわ”なストーリーを想定していたようです
 
予想以上にガッツのあるわたし
 
でも実際
励ますとやり過ぎてしまう人が多いらしく
そのさじ加減が難しいようです
 
とはいうものの
わたし は
思った以上にやる気があるじゃん
といったところだったようです
 
でも
ベッド上に仰向けに寝ての
おしり上げと足踏みが全くできなくて・・・
 
考えてみれば、先週末から今日にかけて
遊び歩きが続き、仕事の日もあってそういう日は家に帰って寝るだけですので、
ほとんど自主トレができていませんでした
一週間以上なにもしないと、ずいぶんへたってしまう私の肉体なんだ、と
覚悟を新たにした思いでした
 
先生にしてみれば
しゃがみこむ前に腰回りの筋肉つけてください!
っていうところかもしれません
眼がそうおっしゃっていました
 
何かあったらいつでも相談に来てください
 
と最後まで優しい言葉をかけていただいて
リハビリ室を後にしました
 
もしかしたらまた来るかもしれないけれど
来そうだけれど(笑)
取り敢えずはさようなら
お世話になりました