扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

今日のリハビリー大腿四頭筋祭り

 
左膝抜釘手術後の外来リハビリは
先日からの(女の子といった感じのかわいらしい)先生のお世話になるようです
ピンク色の腕帯のマイ血圧計がトレードマークです
 
左脚、膝下からのむくみは
前回よりも改善していて何より・・・
長時間椅子に座るときの足の位置を高めにしたり
足首を動かすことが奏功しているようです
それと、
手術によって受けたの脚のダメージが改善してきたってことなのでしょう
 
左膝がどうもぐらぐらしている気がして
歩くときに脚を自然に振りだすと
足首が反って親指側が上を向く感じで
まっすぐに振りだせないように感じることを伝えました
腿や、膝周りの筋肉や筋がしっかりしていないからだそうです
 
膝のお皿に体重を感じる(意識する)訓練
結局腿の強化、ですね・・・
 
肩幅に脚を開いて立って
 
①右脚、左脚とゆっくり体重移動をする
右に体重を乗せた時に膝に受ける感じを
けがをしたほうの左膝でも感じられるようになることが目標
②左脚を軸に
 右脚を前に一歩大きく踏み出す
 同様に後ろに大きく一歩
 同様に右横に大きく一歩
③椅子に座った先生の肩を支えにして
 リハビリベッドにゆっくり腰を下ろす
 反対にゆっくり腰を上げて立ち上がる
 特に左膝に力がかかっていることを意識することがコツ
 
そのほかにいつもの腿の筋肉を鍛える運動をいくつかして
久しぶりに、腿が疲れた!
 
 
*****************
 
リハビリが終わって
駅ビルにある郵便局に寄って一つ用事をすませ、
久しぶりに駅前通りを歩きました
両脇のつつじがぽつぽつと・・
木々の緑がずいぶん濃くなっていました
 
イメージ 1 イメージ 3
 
 
いつものパン屋さんでお昼を買って家へ
それでも時間が早かったせいか
『今日のパン』
のラインナップがまだそろってなくて残念・・・イメージ 2
 
それに・・・
野菜ジュース
と思って買ったらほとんど人参トマトジュースでした
もう少しパッケージ、考えてください、○ジャータさん・・・
 
 
 
いつもより集中的な筋トレメニューと散歩で
ずいぶん私の腿も育ったのではないでしょうか