扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

抜釘の記録 Ⅱ

 
左膝のお皿の異物(金具)を取り除いた抜釘手術について
少し記録を残します
 
そのⅡです
 
4月28日
点滴、午前&午後
→抗生剤の点滴はこれで終了
午後 リハビリ
→可動域の計測、130度はリハビリの効果!
回診 術創消毒
→可動域の計測は110度、「なかなかいいですね・・」と先生
 
私のパート先の会社の事務長が来てくれて、退院したら快気祝いをしようでも早く
出社してくれないと忘れちゃうからね、と言われ、(本当にそうかどうかは別としても)
必要とされているって思えることほど幸せなことはないと感じた・・
おいしいサンドイッチはしっかり夕食に頂きました、ごちそうさま
 
就寝前 睡眠導入剤をもらう
→昨日夜中11時頃目が覚めてしまい、それから眠れず3時頃までずっとCDを聴いていた
 ここのところ、だいたいまとまって眠れるのは3時間ほどで、そのあとは1時間おき位に
 目が覚めてしまう トータルの睡眠時間としては足りないことはないと思うのだが
 〝疲れた感”が日々あるのはまずいと思うので・・・
 
4月29日
入浴許可が下りる
→シャワーだけにしておいたが、『オプサイト』は本当に優れもので水を通さなかった!
 
夫が血で汚れてしまった(4月26日)カーディガンを洗って持って来てくれた
私も一応水洗いをしておいたのだけれど
それに綿ニットの素材で洗いにくかったでしょうに
あまりきれいになっていてびっくり
夫の洗濯上手が判明(笑)
                                          
夜、睡眠導入剤をもらう
→24時をまたがなければいつ飲んでもよいということなので24時近くに飲むことにする
 *30日は朝までぐっすり眠れたが、それは前日までの不眠の反動なのか薬の効果なの
  かはあまりよくわからない・・・
 
4月30日
外出(散歩)許可が出ていたのだが雨だったのであきらめる、残念・・・
午前 入浴
→なんだかひどく疲れてそのあとずっとベッドに横になっていた時にお昼前の看護師回診
 となり、血圧測定でかなり低そうだった
 いくつなのか聞いても具体的な数字を教えてもらず、適当に言われるときは『この病院』
 の物差しでは相当低いなと、察しが付く
昼食が運ばれて来て、やっと起き上がる気になれた
午後 リハビリ
回診 術創消毒
 
夕食後、薬剤師さんが睡眠導入剤の処方確認をする
→いまもらっているA剤を、以降も出してもらうことにする
 
5月1日
午前 回診 術創消毒
→これからの日程決まる
  5/8 半抜鉤
  5/9 全抜鉤
  5/10 退院
→「痛み止め、もう要らないでしょう」と言われ、いや、股関節が・・・と答えると
 「ああ、そうか、いずれ手術かな、まあ、薬で収まっているから、とりあえず膝が済ん
  からですね・・」ということで、今まで通りの薬の処方をうける
レントゲン撮影
晴れて外出!
外出届
  行先 病院周辺 ○△デパート
  目的 散歩、買い物
  時間 13:00~15:00
  注意 転倒に気をつけてください(担当看護師)
  貸出 杖;リハビリの先生がリハビリ室の杖を持って来てくださる♪
 →2時間の散歩はとても楽しくて、心地よく疲れた・・・
 
           イメージ 1  イメージ 2
 
            軽くてとても使いやすかったです♪
 
夕方主治医の先生が突然病室に現れて、「今日のレントゲン、問題なしでしたから」と・・
完ぺき、問題無し、を言うときの先生の顔はすごくうれしそう
 
5月2日
午前 
リハビリ
→5月度の月間計画書の確認とサイン
入浴
看護師回診で、オプサイト内が若干濡れているように見えたので、交換してもらう
→入浴に関して
 ①入浴前に言ってね、傷口を(オプサイトごと)防水ガードしてあげるから
 ②オプサイト貼ってるから(入浴して)大丈夫!もし濡れたら言ってね、交換するから
 と、2種類の看護師さんがいる
 実際には濡れずに済むことも多いし、回診時の術創消毒でどうせ取り替えるので、
 私はずっと②でいこう、と決めた
 
昼食は八十八夜の行事食!                  
            
      イメージ 3    イメージ 4
 
筍五目ごはん
そらまめのくずあんかけ
抹茶あずきかん
が、私の好みです
                                   
午後、気温がかなり上がったので初めて冷房を入れる
昨日は暖房を入れていたことを考えると、本当に最近の気候はおかしい
回診 術創消毒
→ここ涼しいと、(私の)病室に入るなり、看護師さん喜ぶ
→今日は2回も術創消毒をすることになり、無駄をしてしまったと思った
夜、娘が連休で家に帰ってきたと連絡がある
就寝前、睡眠導入B剤をもらいに、ナースステーションに行く
 
 
続く・・