扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

退院へ

 
 
朝食を食べ終わった8時半ごろ
 
今日退院だよね、ちょっと待っててね、今先生連れてくるからイメージ 2
 
と、病棟の看護師さんに 
本当に8時40分ごろ先生が
回診車とともに 連れられて きました
最後の術創処置です
 
大丈夫、きれいですね、完ぺきです!
 
とお褒めをいただき(自分のウデ前をほめた感多々あり・・・
晴れて退院決定
 
先生の右手に湿布が貼ってありました
打撲です
とおっしゃっていました
土曜日は主治医の先生の外来診察が9時から始まります
今さらながら、お医者さんっていう仕事も大変だな、と思います
まあ、何でも大変でしょうけれど・・・
 
前回は一か月余り、
今回は4月21日から今日まで20日間の入院
この病棟の決して少なくはない看護師さんやスタッフのかたがたともすっかり顔なじみになり
これで別れるのかと思うと
本当は退院が嬉しいはずなのになんだか寂しい気さえしました
 
前回は途中から複数人数部屋へ移動したのですが
小心者の私は周りが気になって夜も眠れなくて心身ともに参ってしまって・・・
という反省から
今回は移動なしの個室にしてもらいました
眠剤と周りを気にせずに過ごせる心安さとで
20日間、ぐっすり眠って、食べて
これでよくならなかったら天罰ものです
 
夫が迎えに来て
クラークのかたが清算書を持ってきてくれて
いよいよ病棟を出ます
ナースステーションではみなが笑顔でした
ありがとうございました、おせわになりましたと
あちらにこちらに頭をぺこぺこ下げまくって
そしてとうとうエレベーターのドアが閉まってしまいました
ちょっと泣きそうでした
 
本当にお世話になりました
イメージ 1