扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

多分最後の外来リハビリ

 
来週入院して、退院後は外来リハビリはなくてもいかな
と、自分的には思っていますので
もしかしたらこれが最後の外来リハビリ
小雨が降り、寒い通院日となりました
 
膝はかなり曲ります
先生の腕をひざ裏に挟んで曲げて、自分のふくらはぎが腿に付くくらい
ただし、体育座りや、体重をかけることはできません
ただ『曲がる』っていうだけ・・・
 
階段は手すりの補助を受けて
一足一段の昇降ができます
あくまで手すりなしでは無理
登るときは膝が傷み
降りるときは股間節が痛みます
 
きょうの筋トレ
おそらくほとんど腿の筋肉をつくる運動だと思います
 
①仰向けに両膝を立てて寝て、左ひざの下にやわらかい台を置き(左脚を台に載せて)
着地面から足を持ちあげていき、台の位置で脚を真直ぐに伸ばす
そこからさらに80度近くまで脚を伸ばした状態であげていく
膝を伸ばしたままゆっくり台の位置までおろす
台の位置からさらにゆっくり膝を曲げつつ下ろして着地させる
 
②①と同じ姿勢で台を外し
左脚をのばしたまま着地面からゆっくり上にあげていきゆっくりおろす
※つま先を外側(左足なので左側)に向けて脚を上下させると腿の内側の筋肉にとても有効
 
③両膝をまげて仰向けに寝た状態でゆっくりおしりをあげ下げする
 
④③と同様の姿勢でお尻をあげたままゆっくり交互に両あし踏みをする
 
⑤右脚は伸ばし左膝を立てて仰向けに寝て
左の腰(おしり)だけを右に向かって(自分の内側)持ち上げる
※左ひざが内側に入ってこないように→腰は内側に向かって上げ、膝はそのままの位置をキープするか、若干外側(左側)に開く感じでもよい
 
⑥ベッドのわきに寝て左足を膝のあたりからベッドの外にだらんと下げる
だらんとさせた状態からベッド高さくらいまで左脚を伸ばしていく
左足に少し負荷をかける(先生の手の力加減だと500gくらい?)
 
どれも腿の内側がとても鍛えられたっという感じです
 
前回、加減がわからず頑張りすぎて
リハビリ後思わぬひざ痛に見舞われたので
今回はエアロバイクはやりませんでした
 
*********
 
たくさんいらっしゃるリハビリの先生のお顔もだいぶ覚えました
長いことほんとうにお世話になりました
とくに私は膝の故障を持つ患者なのにもかかわらず
リハビリでは股関節のケアも膝のケア以上にしてもらえました
実際の私の生活は、股関節痛対策なしでは成り立たないので
本当にリハビリに助けていただいたという思いがあります
感謝の思いでいっぱいです