扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

痩せた理由

 
昨日のかな書道教室でのこと
 
出品用に裏打ちが済んだ細字の作品に、各自落款を押して
これで作品展の準備はすべてすみました
その日のお稽古はあるのですが、私たち〝ベテラン”は
歳のせいかもしれませんが割とお稽古のモチベーションを失いやすい(笑)
御隣の友達が今日はもうやる気がしないと言って来てアレコレお喋り
何でも糖質カット作戦で夏よりも数キロ痩せたと!
今まで穿いていたズボンもぶかぶかになって
膝が痛くて避けていた階段の昇降も今はらくにこなせるというのです
このかたとは、一度整形外科病院の外来で遭遇したことがあり
彼女は膝、私は腰と、部所こそ違え同じ戦友みたいね、と思っていた仲、
膝が良くなったのは本当にめでたい限り!
 
なのですが・・・
 
もともと体格が良い方なのでまあ、それもありだなとは思ったのですが
 
本当にダイエットで痩せたのか、
それならいいのだけれど、どこか悪いんじゃないのか、と聞いてみました
 
それが自分でもわからないのよねぇ
 
といって笑い出す友達・・・
 
きっともしこれから何かあったら
あの時痩せたのはそのせいだって思う時が来るかもしれないわね
取り敢えず今のところは何もないけれど
 
ですって・・
 
もう70歳をすぎているかたです
それでダイエットに挑戦なんてなんとも〝若い!”と思います
でもそのかたも私も、既にそこそこ歳を重ねてきたという現実
これからの生き方について
これからの運命について
徐々に終わりに向かっていることを意識せざるを得ない毎日になっていることは
まちがいないな、と思いました