扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

インド旅行・・・・今回は断念

 
私には、第二の母であり姉であり友達であり先輩でもあるという叔母がいて、
叔母には旅行仲間がたくさんいて
そのうちの一つのグループは
毎年自分たちの希望地とテーマを決めて
詳細日程は旅行会社に企画してもらうという旅を楽しんでいます
最初の
北アメリカ化石発掘旅行(←もちろん該当国当局の許可を得て、です!)から始まって
もう25~6年になるでしょうか
“夫婦で参加”率が高いこのグループ
独身の叔母のパートナーとして、姪の私も昨年6月に初めて参加
今年は2月、次回も来年の2月
2月は私の仕事が忙しい時期なので長期休みを取るのが難しく、
いずれも早々に不参加を決めていました
もっとも次回については、
私自身の足がこんなではとても参加できそうにありません
 
叔母ももうそこそこ高齢ですが
20数名のメンバーは平均年齢が高く
最高齢の方は90歳を過ぎていらっしゃって
そのかたの発案で(←年上のメンバーは発言権が強い!)、
他のメンバーの賛成も得て次回はインドに決定
 
送付されてきた案内によると
1日目★成田→シンガポール→トリバンドラム
2日目★トリバンドラム・・・周辺の地質見学、
              カニャークマリ(3つの海が集まる聖地で夕陽を見る)
3日目★トリバンドラム・・・ネイピア博物館ほか→ムンバイへ
4日目★ムンバイ・・・エレファンタ島の石窟群、
           ムンバイ市内→デカン高原(アウランカバート)へ
5日目★アウランカバート・・・アジャンタ石窟群、カイラーサナータ寺院(エローラ)
6日目★アウランカバート→ムンバイ→ジャイプール・・・世界遺産天文台見学
7日目★ジャイプール・・・→アンベール城、ファーテブル・スィ―クりー →アグラへ
8日目★アグラ・・・タージ・マハル、アグラ城、→デリーへ
9日目★デリー・・・ラール・キラール、クトゥブミナール、
          マハトマ・ガンジー記念博物館→シンガポールへ
10日目★シンガポール→成田
 
地質や生物、考古学に興味のある方たちの集まりなので
最初は世界の地質、植生、珍しい地形などを見学することが主な趣旨でした
しかしメンバーの高齢化に伴い、
観光がほとんどのおとなしめの内容になってきているようです
 
インドかぁ・・・・・・
 
今回は世界遺産見学が中心のようですが、ITの先進国でもあるんですよね
 
叔母にとっては、仏陀の生まれた土地としての憧れがあるそうです
悠久のガンジスも見てみたいなぁ・・・
ダージリン、アッサム・・私、紅茶大好き
何とかいう超豪華列車もあるよね、乗ら乗れなくてもいいから見てみたいかな・・・
 
実は叔母も加齢によるひざ痛を患っていいて
しかも私も行けそうにないので、
参加するかどうかぎりぎりまで悩んでいたらしいのですが
そこは長年にわたりみなのことを熟知している担当者がつくってくれるツアーなので
叔母オプションもしっかり考えてくださっているはず
ぜひ参加してください!と請われて、行くことに決めたようです
 
気候的にもいろいろ厳しい部分もあるとは思うのだけれど
遙か古代文明からの歴史を持つ国、
魅力的です・・・・
今回を逃せば、もう行くことはないのかなぁ
なんてちらっと思ったりして、 ね・・・・・